撮影の時に気を付けていること

 今回は、SSもやし、普段の写真撮影の際に気を付けていることを少し書いていきます。

ちなみにいつもはアップする前に現像(明るさや色味編集)してますが、今回は最初と最後の写真以外は撮ったままにしてまーす!


そして、完全に独学やしそんなに必死に勉強したわけでもなく感覚でやってるし、間違ってることも多々あると思うので「こんなやり方もあるんやなー」程度で読んでください!!!

ではいきます。


①何よりも「パンツ」を見せない!!!

これね、冗談じゃないんですよ。リアルでもSSでも。

まぁ自分から見せに行ってるどっかのFCマスターは置いといて…座っている方を撮るときなんか特に!角度によってはきわどい写真になっちゃって、撮った時は気づかなくても後で思い出を見直しているときに気づいてしまって、少し悲しくなる…SNSにUPするワケにもいかなくなるしね。

ゲーム内では衣装によって、正座してると正面から撮っただけで見えちゃったり、かっこいいアクション中に見えちゃってたり。たとえアバターで自分自身じゃなくても、パンツは簡単に見せてはいけません!そして一緒に写っている仲間たちのことも気にかけてあげましょう。


②真ん中じゃなくていいんだよ!

よく写真撮るときに人物を画面内におさめようと「顔」をど真ん中に持ってきちゃいがち。

頭の上の空白も気になるし、左右の景色も何が見せたいのか分からなくてゴチャゴチャしてる!!だったら思い切ってはしっこに寄せちゃおう!

ちょっとメリハリがついたと思いません?また、最近の携帯ならポートレートモードにすると背景も簡単にボヤかすことができるので、より人物に注目できるかな、と。


③でもぼやかせば良いってもんでもない!?


FF14の中ではきれいな景色がたくさん!特に星空が好きです。この星空を撮るときはあえてハッキリクッキリした方がいわゆる映えるのかな、と。


④周囲の電灯を活用しよう!

これはディズニーランドでのハロウィン仮装をしている時に気づいたのですがw

夜、写真を撮ろうとすると暗いから顔がちゃんと写らない!!(そりゃそうじゃ

そんな時のフラッシュ(ライト)☆☆☆
顔がのっぺりてっかり…かわいくない!!
そうカメラのライトってきつい光を一点正面から当てるから、明るくなりすぎちゃうんだよね。

そんな時によっしーは気づきました。
「ディズニーランドってきれいな光いっぱいやん?」
そう、そこらじゅうにあふれるキラキラした光!電灯の後ろに立つのです!!!

これ↑、同じ電灯の後ろに立ってライトは無しです。
こんなに明るさ違うんです。当たり前やけど。あとはライトの当たる顔の向きとかに注意して撮れば…
電灯を写さないようにして、フラッシュ無しで撮りました。どうかな????

グルポモードのライト使うときは調光してだいぶ光量落として使ったりはしてます!


⑤でかい建物(シンデレラ城と仮説しよう)とは距離を取れ!!
よくね、ディズニーランドのシンデレラ城で高校生とかに「写真撮ってください!キャピ」って頼まれて撮ろうとすると、どんどんどんどん、どんどんどんどん、カメラから遠ざかって後ろのお城に近づいていくのね。そうすると…こうなるよ!
何が主役!?お城!?いや、友達と一緒に写ってる自分やろ!?自分の表情全くわからんやん!!って思うわけですよ。
そんな時は「もうちょっとカメラに近づいて~!もっと!もっと!もっと!!!」


はい、可愛いね。景色も大事やけどさ、やっぱり仲間たちとの笑顔の方があとで見返したときにかけがえのない思い出になるよ、うん。

こんな感じでいろいろ考えてたり、何も考えずに撮ってたりします。

お顔が正面向いてなくったって良いんですよ。

自撮りでポーズ決めてピース!も良いけど、自然な表情とかもっと撮っていいと思うねん!!!!

何より今どきのカメラ(携帯)はフィルム残数や現像代を気にしなくていい!!んだから、たーーーーくさん撮っちゃえよ。

昔はなぁ、現像せなどんなふうに撮れたか確認もできへんし、一枚何十円って現像代かかるし、フィルムのストック持ち歩かなアカンしで大変やったんやから…

撮って写真に残すことだけが思い出じゃないから、一緒に旅する人や仲間、状況にあわせて思い出を作っていきたいね。まぁ私は写真撮るの大好きマンなので気づいたらSSマークつけてますが許してwww


ちょーーっとでも参考になれば幸いです。

では、また!

コメント

このブログの人気の投稿

FF14における推し

続いては…